飲食

飲食店勤務が辛い!嫌なら辞めろ!!

こんにちは!

どうも僕です(๑•̀д•́๑)キリッ

この記事を読んでくれてるということは、題名にある勤務時間の悩みを持っているのではありませんか?

わかりますよ…

その気持ちは痛いほとわかります…

前の記事でめちゃくちゃな職場を経験した僕ならでは考えを書いていきます。

ちなみに前回の記事はこちらです。

料理人時代の経験しことを赤裸々に語ります!ぜひご賞味あれ!

先に結論から言うと

「嫌なら辞めろ!!」

これです。

そんな簡単にいうな!

こっちには家族がいるんだよ!

と言って来る人もいると思うので僕の経験をもとにその理由を書いていきます。

あなたの考えもあると思うので辞めなくてもいいですが、グチを周りにこぼしたりすることはやめた方がいいですよ。

僕は妻がいましたし、次のあてはなかったけど思い切って辞めて今の仕事についています。

厳しいことを言いますが、辞めれないは自分の勇気がないか、怖くて決断出来ないだけです。

ここで1度、立ち止まって考えてほしいです。

あなたはなんで今の仕事をそんなに頑張っているんですか?

家族のため?

自分のため?

恋人のため?

誰のためか考えましたか?

じゃあ、本当はどういう風に働いていきたいかもよく考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えはでましたか?

その答えをまずは大事にしましょう!

僕はそうやって選んできました。

会社を何の考えもなしに辞めた時は毎日寝れないくらい不安でした。

でも、仕事でまともに話しすら出来ていなかった妻との時間は格段に増えましたし、もうあの仕事をしなくていいんだという開放感はかなりのものでした。

ほぼ毎日15時間以上働いて、休みは月に1回、帰っても妻は寝てるので話すこともなく1人でご飯を食べる。

思い返すだけで込み上げてくるものがあります。

あなたは今どうですか?

自分1人の時間や家族との時間はありますか?

そんなものはない!

本当はもっと家族との時間を大事にしたいんだ。

というのが本音なら辞めてもいいのではないでしょうか?

楽観的かもしれませんが、真面目な人ほど自分を押し殺してストレスを溜めやすい傾向にあると思います。

また、毎日ストレスを感じてやりたいことも出来ない日々を過ごすことに何か価値を見いだせますか?

僕は何も感じませんでした。

胃が痛くなるくらい会社に行くのは嫌でしたし、スタッフと話すのもストレスでしかなかったです。

それくらい嫌だったので毎日に楽しさなんて感じるわけもなく辞めることを決意しました。

さっきも言いましたが不安はかなりありました。いい大人が1ヶ月ニートでしたからね。笑

それでも妻と話す時間が出来たのは幸せでしたし、もっと早くそれを大事にすれば良かったと後悔したくらいです。

さすがにずっとニートしてると貯金も無くなってしまうので就活を始めました。

飲食店は絶対やらないと決めていてなるだけ勤務時間が早く終わるものを選んでました。

ぶっちゃけ職種はなんでも良かったです。

というのも前の職場以上にきついものはないと思ってたので。笑

たまたま見ていていいなと思ったものが営業の仕事でした。

勤務時間は夕方6時には帰れるものだったし、給料も休みも前職と比べて良かったので電話して面接に行きました。

ありがたいことに採用して頂き今もその会社で働いています。

今の会社はめちゃくちゃホワイト!

残業はほぼないし、休みも月に8回しっかりあるし、給与面も文句はないレベルです。

今もたまに思うのですが、

「もっと早く辞めとけば良かった!」

です。笑

今もあの職場で働いてたら胃に穴が空いてたし、妻とも離婚してたんじやないのかなと思います。

そこまでして仕事を続ける理由ってないと思うんですよ。

体をボロボロにして、大切な人を失ってまでやる仕事なんてこの世にないんです。

みんな真面目すぎるのか、責任感が強いからなのか分かりませんが仕事への執着が凄いです。

僕からしたらもっと自分を大事にすべきだし、大切な人のことはさらに大事にすべきです。

仕事なんてこの世に溢れるほどありますよ。

今よりもっといいところは探せばいくらでもありますよ。

もう一度聞きますが、

本当は何をしたいのか。

何を大事にしてこれから働いていくのか。

すごく大事ことなのでしっかりとイメージしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ出来ましたか?

今イメージしたことを大事にしてこれから過ごしてみてください。

会社を辞めて新しいところに就職してもいいですし、何かスキルを得て自分で会社を作るのも楽しいと思います。

生き方は無数にあります。

出来ればあなたもあなたの大切な人も幸せになるような選択をこれからしていってほしいです。

この記事が今のきつく辛いであろう生活から少しでも良い方向に進むきっかけになればと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

もっと詳しく話しが聞きたいとかこれからどうしたらいいか分からない。

などの理由がある方はTwitterとLINE@をしてますので気軽にリプやメッセージをください!

少しでもあなたの力になれたらと思います!

それでは(*`ω´)b

-飲食

© 2021 あらたブログ Powered by AFFINGER5